SSブログ

遭遇 [写真]

ご無沙汰しております。

あまり刺激のない生活をしておりますが
久しぶりにテンションの上がることがあったので
ただの日常報告をばおつき合いくださいませ。

もう十何年、同じエリアに住んでまして
わりと近くに明治神宮があって
時々、散歩に出かけたりするんですけど
この季節は花菖蒲が見頃ってこともあって
昨日、行ってきたんですよ。

行った時には、ほとんどやんでたんですけど
前日からの雨のせいで、遠目には綺麗でしたけど、
花の方は少ししんなりしてたのが、ちょっと残念でした。

自分が、明治神宮に行く楽しみの一つに
野鳥を見たいって目的もあるんですよ。
花菖蒲のある御苑までは、ツバメとスズメとカラス
くらいしか見かけなくて、ハズレの日かな・・・
って思ってたんですけど
ブラブラ散策してるうちに、完全に雨もあがって

宝物殿方面に向かう途中に、足下で遊んでたヤマガラと遭遇してからは、
池のそばの木で、スズメより一回り小さいエナガって小鳥がいたり
その近くの木には小さいキツツキのコゲラもいたりで
これは、カワセミとかにも遇えるんじゃないかと
池のそばを目を凝らしながら探して歩いてたら

大きな鳥が低空飛行で横切ったのが見えて
(黒くないからカラスじゃないよな!?)って思ってたら戻ってきて
すぐそばの柵の柱の上にとまりました。

その鳥がこれ
ootaka?1.jpg
ootaka?2.jpg

そうなんです、タカですよ!!(ちょっとボケてますけど)
たぶんオオタカではないかと(ハイタカかな?)
オオタカが明治神宮にいることは有名?ですし
何度か鳴き声と、一度だけ木の高いところにとまってるのを
遠目に確認したことはあったんですけど・・・

野生のタカが、この距離ですよ
タカ.jpg

いや〜〜、テンション上がりまくりました。

で、このあと飛び立って
カラスに追いたてられて逃げてました・・・(涙

カッコイイのに、見かけ倒しだねぇ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

毬村

お久しぶりです。
こだま先生!
猛禽類、確かにカッコいいですよね\(^o^)/
鷹匠ってお仕事なんて憧れますよ!
この鷹は子供だったのでしょうか?
カラスに追いやられるなんて。。。悲しい

久しぶりにナオミ!
いいですね!やっぱり。
ヒデコもいいけど。。。
ナオミが一番!改めて、そう実感しました。
先生?新作は見れないのでしょうか?
いつも、4コマの目次を確認してしまう今日この頃です。

では、お体にお気をつけて。
by 毬村 (2015-06-10 22:07) 

あーろん

毬村さん:
タカ、子供だったのかもしれませんね。
ナオミ、へのへのもへじでいいかなとも思ったのですが
こっちの方が描きやすかったので。

コメントありがとうございました。
by あーろん (2015-06-14 20:47) 

Log

こんにちは!
「歯なひがぁるです…」という一発ギャグは、なぜか今でも鮮明に思い出します。名作!
by Log (2015-07-08 21:30) 

Log

あの頃は写真の現像所に勤めていて、4コママンガ誌と、「小ざかなパワー」という煎餅を買って来ては、仕事の合間に読んでいました。
4コマ誌では、秋になると焼き芋、冬になるとラーメンとか肉まんネタが定番でしたね。
by Log (2015-07-09 13:14) 

あーろん

Logさん:

昔のネタを覚えていてくださって恐縮です・・・。

絵と流れがわかってないと「なんだこれ?」って
自分でも一瞬とまどってしまいました(ˆ~ˆ:)
(ちゃんと自己解決はしました)

確かに4コマ誌では、季節ネタは定番ですね
ただ、月刊誌ということもあって、
描く側は、二ヶ月くらいは先行して、
その季節のネタを考えてましたから
真夏に焼き芋、秋にクリスマス、
クリスマスにはバレンタイン、といった感じで
季節感ぶれぶれで作業してましたけど・・・

ありがとうございました。
by あーろん (2015-07-16 11:23) 

Log

あーろんさん、どうもありがとうございます。
あの4コマでは「なんだ、一発ギャグか…」で終わりましたが、私は車を運転している時なんかに、1人で「歯無しがぁるです…」と言っています(他の人に言っても100%分からないし、説明すると長いから)。
我ながら30年ぐらい前のギャグをよく覚えているなぁと感心しますww
by Log (2015-07-16 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残暑〜ご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。